未分類

週末でできる!自宅でプチ断食をやってみた

お肉料理や揚げ物が続き、なんとなく体が重たいと感じる日々が続いていて、体の中からデトックスできるというプチ断食に挑戦しました。

断食(ファスティング)にはもともと興味があって、まとまった休みで3泊以上の断食道場に行ってみたいと考えているものの、何日もご飯を食べないなんて本当に私にできるかな…となかなか挑戦できずにいましたが、
いざ、予定のない週末で、まずは挑戦してみやすそうなプチ断食から挑戦。

準備期〜断食期〜回復期まで、食べたものや実際にやってみた感想をレポートします☺︎

そもそもプチ断食って?

大体1~3日ほど行うのが平均的な「プチ断食」

お寺で行われる水以外NGの断食から、野菜ジュース・酵素ジュースで過ごす方法などいろいろ方法はあるようですが、
何も食べないで過ごすのは無理だ!ということで、消化に負担がかからないジュース(スムージー)を食事と置き換えて、胃腸を休ませる方法に挑戦しました。

スムージー作りに使ったのが、マルチブレンダー。
ジューサーがないと難しいと思っていたけど、マルチブレンダーのブレンダーカッターのアタッチメントでスムージーが作れると知って、手軽に作ることができました。

ハンドブレンダー

created by Rinker
¥7,464 (2024/04/18 10:28:25時点 楽天市場調べ-詳細)

またスムージーは、こちらのサイトのレシピを参考にしました。
果物・野菜の組み合わせでいろいろな味が楽しめそうでワクワク🥑

スムージー材料

どんなスケジュールで過ごすの?

準備期(金曜日夕食)

普段の食生活からいきなり断食してしまうと、胃腸やその他の臓器が身体を守ろうとカロリーを消費しにくくなってしまうそう。

金曜日の昼食は、油物は控えて量も普段よりも少なめで済ませました。

金曜日の夕食は、明日からの生活に向けて「準備食」を食べます。

準備食のおかゆたまご粥

断食中(土曜日終日〜日曜日昼食)

ついに断食の期間に入ります。

私は土曜日のお昼・夜、日曜日のお昼に、スムージーを飲みました。
さらっとしたスムージーでも満足感があって、空腹はあまり感じません。

スムージーりんご・にんじん・キャベツ・オーツミルクのスムージー

また、水をたくさん飲むとデトックス効果も高くなりお腹の中に溜まっている
滞留便などが体外へ排出されダイエットにもピッタリ。

断食の期間は代謝もよくなっているそうで、散歩に。お腹が空っぽだからか体が軽くなった感覚で、とてもすっきりした気分になりました。

回復期(日曜日夕食)

胃が空っぽの状態。
吸収しやすい身体にいきなり通常の食事に戻してしまうと、臓器に大きな負担がかかり、断食前より体調が悪化したり、リバウンドしやすくなってしまいます。

体に負担をかけないよう「回復食」を食べて徐々に普段の食生活に戻していきます

明日の朝も食べられるように、野菜たっぷりの野菜スープを作り置き。
水餃子を入れて食べました☺︎

水餃子スープ

お米などを食べなくても十分満腹に。たくさん食べたくなったり、味が濃いものが欲しくなるかと思っていただけにびっくりしました。

まとめ

準備食の金曜日から、日曜日の回復食までの5食を抜きましたが、計3回飲んだスムージーがとても満足感があり、空腹で苦痛を感じることはなく過ごすことができました。
徐々に胃腸が空っぽになるにつれて、体が軽くなり、とても心地良い気分で、あと1日か2日継続することも考えるほどでした。

口寂しさで無性にお菓子をつまみたくなる気持ちを堪えるのはとても辛かった…
けれど、これまでなんとなく口寂しさでお菓子をたくさん食べていたことの気づきになり、今後の食生活や日頃の買い物を見直そうと感じるいいきっかけにもなりました。

手軽にできる週末のプチ断食、ぜひやってみてください☺︎