未分類

【野菜宅配サービス ゴヒイキ】実際に試してみたら最高だった

以前から野菜の宅配サービスを頼んでみたいと思っていたところ、
業界唯一のリクエスト形式で注文できる「ゴヒイキ」というサービスがあると知り、気になったので実際に試してみました。

・「ゴヒイキ 全体リクエスト」のリアルな口コミ
・実際に届いた野菜
・注文してみてわかったオススメポイント・購入をためらうポイント

について知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください☺︎

「ゴヒイキ」ってどんなサービス?

ゴヒイキトップページ

「ゴヒイキ」は、全国750件以上の農家さんが登録しており、生産者さんこだわりの野菜・魚・肉を購入できるオンラインプラットフォームです。(2021年2月現在)

ゴヒイキトップページ

注文はリクエストと呼ばれ、
・全体リクエスト
全国の登録農家さんに一括でリクエストを出す
・指名リクエスト
サイト内検索などで見つけた農家さんを指定してリクエストを出す
二つの方式があります。

この「リクエスト」という注文方式が業界唯一で、
簡単にいうと、「農家さんに旬の新鮮な食材を好きな分だけリクエストして、自宅に届けてもらうことができる」注文方式

・自分の条件に合わせて野菜をリクエストできる
┗金額(送料込/送料別の設定も可能)
┗野菜の好み
┗届けて欲しい日程
・農家直送で新鮮な野菜が届く
・生産者さんの顔が見える

という特徴があります。

「ゴヒイキ 全体リクエスト」で実際に注文してみた

「ゴヒイキ 全体リクエスト」の注文方法

今回は、750もの登録農家さんの中から特定の農家さんを決めることができなかったので、「全体リクエスト」で私の条件にマッチする農家さんに注文することにしました。

ゴヒイキ注文の流れ

❶ リクエスト

フォーマットに沿って、希望条件を埋めて行きます。

金額は別のページで、1人暮らしには1500〜2000円が推奨されていたので、
送料別で1750円としました。

ゴヒイキ金額設定
要望欄で、希望の野菜やアレルギーなどで食べられない食材がある場合もこちらで明記しておくことができます。

ゴヒイキ要望記載欄

❷ 農家承認

リクエストをしてから、少し経つとリクエストをみた農家さんから続々と提案のメッセージが来るので、お願いする農家さんを選択します。

ゴヒイキ農家承認

希望金額での注文の目安や、送料がまとまっているので比較して選びやすくなっています。

また、それぞれの生産者さんのページを覗くと、有機栽培や無農薬栽培にこだわって育てていることや畑の様子のブログ、これまで注文した人のレビューなどをみることができ、安心してリクエストをすることができます。

❸ 野菜が届くのを待つ

注文してからは、野菜が届くのを待ちます。

待っている間も、配送に関して農家さんとメッセージのやりとりする仕組みが作られていて、不安になることはありませんでした☺︎

「有機ファームえん」さんから実際に届いたお野菜

今回は、有機栽培の旬の野菜をおまかせで送ってくださると提案をしてくださった「有機ファームえん」さんにお願いしました。

今回1750円でリクエストして実際に届いた野菜の内容はこちら、全部で6品届きました。

・高菜
・わさび菜
・小松菜
・紫水菜
・大根
・若取りにんじん(2色)

ゴヒイキ野菜どのお野菜も有機栽培なのに、きれいで立派
葉物の野菜もとてもみずみずしく、農家直送の鮮度に感動します…!

お野菜はそれぞれこんな感じでいただきました。

ゴヒイキ野菜キャロットラペと紫水菜のサラダでオープンサンド
ゴヒイキ野菜明太子と高菜のチャーハン
ゴヒイキ野菜小松菜と牡蠣のガーリックバター炒め
ゴヒイキ野菜わさび菜をすき焼きの具材に…

どれもシンプルな料理でいただきましたが、野菜が新鮮で味が濃くとても美味しくて大満足

高菜など本州だと生で流通しない野菜や、紫水菜やわさび菜などの珍しい野菜を送っていただいたき、どんな料理を作ろうかとワクワク、食べ切るまで毎日の料理がとても楽しくなりました☺︎

実際に「ゴヒイキ」を使ってみたリアルな感想

「ゴヒイキ」のオススメポイント

「ゴヒイキ」は1回きりの注文 / 700円からリクエスト可能

他のサービスでは、最低注文金額が決まっていて1人暮らしやライフスタイルに合わせて注文することが難しかったり、定期注文が必須となっていて自分のタイミングで注文することが難しい中、自分の欲しい時に欲しい分だけリクエストができるところはとても魅力です。

また、価格ごとに送ってもらえる野菜の量の目安が示されており、送ってもらえる野菜の量がイメージできたので野菜が届くまでの冷蔵庫の食材コントロールも負担はありませんでした。

生産者さんの顔が見える買い物ができる

全体リクエスト後の農家さんからの提案のメッセージには、農家さんごとの個性がいろいろ。どの農家さんにリクエストするか決める過程は、実際に市場に買い物に行った気分。

野菜の受け取り後、受け取り報告と一緒にレビューを記載する仕組みになっているので、どの農家さんも口コミの件数が多く、安心してリクエストをすることができます。

また、全体リクエストで気に入った農家さんに巡り合えたら、指名リクエストで次回以降注文することもできます。

「ゴヒイキ」の購入をためらうポイント

農家さんによっては送料が多くかかってしまう

送料は野菜の生産地と配達先の距離によっても異なり、少額のリクエストだと送料が割高になってしまいます。

今回、私は6品1750円に対して、送料が850円かかったため、野菜1つ400円程度の計算。農家直送で新鮮な野菜を届けてもらえることが魅力のサービスなので、ここに価値を感じられないのであればスーパーで購入する方がいいかもしれません。

ただし、送料込みのリクエストも可能なため、リクエストの際にそのことを伝える、
または近くの都道府県の農家さんにリクエストをすることで送料をできるだけ安くすることはできそうです。

❷ すぐに注文を確定させることはできない

全体リクエストは、自分のリクエストを承認してくださる農家さんがいて成り立つ仕組みなので、すぐに注文を確定することはできません。

実際に私の場合、全体リクエストをしてから、1−6時間の間にぽつぽつと6件の農家さんからの提案メッセージがあり、最終的には半日ほど経ってどの農家さんにお願いするかを決めました。

また、「ゴヒイキ」にはアプリがないため、メールで通知を受け取る・ブラウザでログインして操作が必要です。
そのため、忙しくネットで手軽に新鮮な野菜を注文したいと考える方には不向き。リクエストを確定させるまでの過程も楽しみたいと感じる方に向いているサービスだと思います。

まとめ:「ゴヒイキ」は、ライフスタイルに合わせたリクエストと新鮮野菜で大満足できるサービス

今回は、「ゴヒイキ」全体リクエストを実際に試してみた感想をレビューしました。

農家さんに旬の新鮮な食材を好きな分だけリクエストして届けてもらうお野菜は、本当に新鮮で美味しい!
購入までの過程で、生産者さんの野菜に対する愛情やこだわりを感じて気分もほっこりする、大満足の買い物でした。

ライフスタイルに合わせて好きな分だけ1回から注文できるので、
気になった方はぜひ、「ゴヒイキ」のページを覗いてみてください☺︎